世界へ発信!日本のポップカルチャー|日越文化交流

~目次~

  1. 企画のコンセプト
  2. 日本とベトナムの関係
  3. 企画の背景と目的
  4. 日本のポップカルチャーとは
  5. 日本のポップカルチャーに触れる
  6. 企画の進め方
  7. まとめ

1.企画のコンセプト

ベトナム人向けに日本のポップカルチャーに関する情報を配信し、日本とベトナム相互の文化交流を促進します。主にSNSを通して、日本の漫画やアニメ、ファッションなどの文化的背景を発信し、多角的な視点から日本文化に触れていただこうと考えています。

2.日本とベトナムの関係

日本とベトナムの関係は、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)や東アジア地域包括的経済連携といった協定によって、東アジア地域を超えた広がりを持つに至りました。

また、貿易投資分野のほか、人材の分野でも関係性が発達し、ベトナムの看護師や介護福祉士の受入れや技能実習生など、日本の人手不足問題を解消するためにベトナム人就労者を受入れています。

今では日本の年間技能実習計画認定件数の過半をベトナム人が占めるほどに至っています。

3.企画の背景と目的

この企画は、日本が海外人材から選ばれ、文化共生の更なる加速を実現させることを目的とした企画です。

というのも、現状、出稼ぎする国として日本が選ばれなくなってきており、将来的には外国人労働者の不足も予測されています。

要因の一端として、労働賃金の高い先進諸国への出稼ぎが増加していることや日本語・日本文化理解の不足などがあげられています。

そこで、日本ならではのポップカルチャーを発信し、日本とベトナムの懸け橋となることで、海外人材から選ばれる国づくりに貢献していこうと考えております。

4.日本のポップカルチャーとは

訴求力が高く、現代の日本を伝えるものという意味があります。

現在では、漫画、アニメ、ファッション、ゲーム、音楽、和食など、世界に向けて多種多様な日本文化が発信されています。

そして、諸外国では日本のポップカルチャーの魅力を発信する様々なイベントが行われ、若い世代を中心に、伝統文化だけではない現代的な日本文化の支持を得ています。

5.日本のポップカルチャーに触れる

それぞれの作品にどのような背景があるのか知り、多側面的な視点で作品に触れることで、作品そのもののストーリーを楽しむだけではなく、作品から見える日本の文化的背景も楽しみながら、更なる日本文化の理解促進を図っていこうと思います。

6.企画の進め方

ベトナム人向けに作成したSNSにて、多角的な観点からみる日本のポップカルチャーについての情報を発信し、その進捗と出来高についてブログにて更新をしていきます。

また、皆様のコメントにて、日本が世界に誇るポップカルチャーに関する情報をいただけると幸いです。

7.まとめ

この企画は、日本が海外人材から選ばれ、文化共生の更なる加速を実現させることをコンセプトに、日本が世界に誇る文化を諸外国に対して発信する企画です。その走りとして、日本との関係が深いベトナム人向けの発信から始めていきたいと考えています。

 

SNSアカウント

よかったらフォローしてください。

スポンサーリンク

 

ポチっと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村