【初心者ブロガー】副業ブログ開設後の収益化の仕組みをまるっと解説

f:id:Billys:20210911170509j:plain


収益化の仕組みを理解しよう

f:id:Billys:20210911170810j:plain

副業として流行りのブログを始めて収益化させたいと考えている方が多くなっています。

今回は、ブログを収益化させたいと考える方で、こんな疑問がある方におすすめの内容となっています。

  • ブログで副業を始めたいがどのような仕組みか分からない
  • 具体的な収益サービスを知りたい
  • 何か特別な手続きが必要なのか分からない

基礎知識としてこれらを理解しておくことは非常に重要で、前提知識がないとブログ作成の時間を浪費してしまう可能性があります。

お金を稼ぐ仕組みを理解して、最短ルートで収益化できるようになりましょう!

そして今回は、ブログで収益化をするための仕組みや方法について分かりやすく解説をしていきたいと思います。

ブログ収益の仕組み

まず結論からお伝えします。ブログ収益化=「広告収入」or「自分で持っている商品を売る」この2つです。

「広告収入」については、自身のブログ内に広告を貼り付けることでその広告がクリックされたり、広告商品が売れたら報酬がもらえる仕組みです。

「自分の商品を売る」であれば、自身が持っている商品をブログで紹介して、読み手に買ってもらうというとてもシンプルな仕組みです。

今回は多くのブロガーの収益法である、広告収入のマネタイズの仕組みについて深掘りをしてみたいと思います。

そもそもなぜブログで収益化が成立するのか

前提知識として、ブログを収益化するときの顧客が誰なのかを整理します。大きくは2パターンあります。

  1. ブログを見る「個人ユーザー」
  2. メディア露出をしたい「企業」

この2パターンです。

なぜ個人ブログが企業広告として成立するのか

なぜ個人ブログが企業広告として成立するのかを説明します。

コロナ禍の影響もあり、今やオンラインでビジネスを行うのが当たり前になっており、その手法も多岐にわたります。

今まではテレビやラジオ、新聞・雑誌などがメディアの中心でしたが、ネット社会の現代では、多くの人が見に来るブログも大きなメディアとしての存在価値を発揮しているからです。

なので、人気の高いブログは企業にとって広告を掲載するための非常に大切なメディアの一つともなっています。

個人ブログの強みを活かす

また、企業が個人ブログを大切なメディアとして位置付けるのには、他にも大きな理由があります。

それは個人ブログが個人に向けてサービス紹介をするため、企業としてはより明確なターゲットへ訴求できるという個人ブログならではなの特徴があるからです。

f:id:Billys:20210911170915j:plain

ブログで広告収入を得る方法

初心者ブロガーが最初の収益化をするための良くある方法は2つです。

  1. Googleアドセンス
  2. アフィリエイト

ここでは、各広告サービスの仕組みを簡単に説明したいと思います。

1.Googleアドセンス

Googleアドセンスの仕組みとしては、広告主である企業Google、そしてブロガー三者間で成り立っているシステムです。

f:id:Billys:20210911164618j:plain

具体的に解説をすると、

  1. 広告主である企業がグーグルに宣伝したいサービスや商品を登録します。
  2. Googleが広告コードをブロガーに提供し、ブロガーはコードを使って登録された商品をブログで紹介します。
  3. 広告がクリックされたら、広告主である企業はGoogleに広告料を支払い、Googleはブロガーに成果報酬を支払う

といった流れとなっています。

ブロガーがブログに掲載したGoogleアドセンス広告がクリックされることで報酬が発生する点が特徴の1つです。

2.アフィリエイト

アフィリエイトの仕組みとしては、広告主である企業ASPと呼ばれる広告配信の仲介会社、そしてブロガー三者間で成り立っているシステムです。

f:id:Billys:20210911164852j:plain

具体的には、

  1. 広告主である企業がASPに宣伝したいサービスや商品を登録します。
  2. ASPが登録した商品の広告リンクをブロガーに提供し、ブロガーはリンクを使って登録された商品をブログで紹介します。
  3. 商品が売れたら広告主である企業はASPに広告料を支払い、ASPはブロガーに成果報酬を支払う

といった流れとなっています。

報酬が発生する条件としては、商品が売れたケースが多いですが、広告がクリックされた場合に報酬が発生する案件もあります。

※広告サービス活用の注意事項※

初心者ブロガーがGoogleアドセンスアフィリエイトを行うためには、GoogleASPに申請をして承認されなければなりません。

広告方法によって注意点が違うので、そちらを確認してみましょう。

Googleアドセンス

Googleアドセンスであれば、ブログ開設後にいくつかの記事を書いた段階で申請をしなければなりません。

また、サイト自体の作り込みやブログ記事が良質である必要があり、申請後の審査に合格すれば、クリック型の広告をサイトに貼り付けられるようになります。

アフェリエイト

アフィリエイトは特定のASPに登録し、好きな広告を選んでサイトに貼り付けます。

ASPによっては審査があり、いくつかの記事を書いた段階で申請をしなければならないものもあります。

報酬の発生条件は広告により違い、成功報酬型やクリック型があります。

また、今後Googleアドセンスに申請するのであれば、審査に受かるまではアフィリエイト広告は貼らない方がいいともいわれることもあります。

まとめ

今回は、収益化を目指したい初心者ブロガーに向けたマネタイズの仕組みと、具体的な収益サービス申請に必要な対策について簡単にご紹介しました。今回ご紹介した収益サービスの方法は、個人ブログの広告収入の9割はカバーできます。

初心者ブロガーが収益化を発生させるのは簡単なことではありません。

それでも、マネタイズの仕組みを理解したうえで、ブログ記事を書くことで、収益化までのルートは短くなるはずです。

今までに書いた記事なども参考に、1日でも早いブログ収益ができるように皆様のご健闘を祈っております!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

billys.hatenablog.com

 

billys.hatenablog.com

 

billys.hatenablog.com

 

良かったらTwitterフォローもよろしくお願いいたします!

twitter.com

スポンサーリンク

 

ぽちっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村