初心者ブロガーがブログ記事収益化まで更新を続けるコツについて解説

f:id:Billys:20210904172006j:plain


初心者ブロガーがブログを書き始めるうえで、本当に大切なこと

f:id:Billys:20210904172619j:plain

初心者ブロガーがブログを始めるうえで本当に大切なことは、楽しくブログ更新を続けられる環境を整えることです。

しかし、

「いくら記事を書いてもPV数が伸びない…」

「1つの記事を書くのにとても時間がかかる…」

このようなお悩みも多いはず!

ブログを始めるために勉強して沢山の知識を入れても、継続できなければ費やした「費用」や「労力」、「時間」が水の泡になってしまいます。

今回は、そんな初心者ブロガーが悩みがちな、ブログ作成が「楽しく継続できる」ために知っておきたい重要な情報を記事にまとめてみようと思います。

ブログを書くのが楽しめない大きな要因

まず、ブログを書くことが楽しいと思えない大きな要因は、記事を書くことが「作業」になってしまいがちだからです。

その原因としては大きく2つあります。

  1. 1つの記事を作成するのに必要以上の労力がかかる
  2. 書いた記事が読み手から評価されない

これらは初心者ブロガーの皆さんが最初に痛感する大きな壁だと思います。

多くの初心者ブロガーがこのような壁に当たりながらブログ更新を続けていく習慣を身に付けるのは結構大変で、これらはブログ記事作成が作業に陥ってしまう大きな原因です。

初心者ブロガーが楽しく記事を書くために改善するポイント

ブログ記事を書くことが「作業」にならないためには、「1記事にかける時間の短縮」や「記事が読み手に評価される」といった状態になることが大切です。

そのような状態になるために、大きく3つの点を改善する必要があります。

  • 書きたいことはぼんやりあるが、文字にすることが出来ない
  • 文章が思いつかない
  • 読み手に伝わりやすい文章になっていない

実はこれらは1つの意識を強くもつことで簡単に改善することができます。

それは文章を書く前に文章構成をしっかりと設計する事前準備の意識です。

文章構成力が基本

f:id:Billys:20210904173339j:plain

読み手にメッセージが伝わる記事は、必ずと言っていいほど文章構成の土台部分がしっかりとしています。「誰のために、何のために」「どういった展開で」といった目的意識の設計図があることによって、読みやすく、読まれやすい記事として成立しています。

また、あらかじめ決まった設計図があることによって、見出しごとの内容も絞ることができるので、ライティングスピードも大きく短縮することが出来ます。

事前に文章構成を設計するメリット

  1. ライティングスピードが上がる
  2. 読者にとって読みやすい文章になる
  3. 読者が理解しやすい良質コンテンツのブログになる

文章構成力を鍛える為に

ここまで記事を読んでくださった方の中には、

「文章構成の基本が分からない…」

「文章構成力を更に鍛えたい…」

といった方もいらっしゃるかと思います。

そんな方におすすめする書籍3冊をご紹介したいと思います。

1.150字からはじめる「うまい」と言われる文章の書き方

150 字・300字・800字 の短い文字数から文章の書き方を学ぶことができるので、無理なく文章力を上達させることができることがメリットです。

文章の構成パターンも応用しやすい基本的なものが多いので、文字数が多い文章にも活用しやすいと思います。また、文章を読みやすくするためのテクニックについても触れているので、文章が読みづらいと言われる人にもおすすめです。

2.20歳の自分に受けさせたい文章講義

「書きたいことはぼんやりあるが、文字にすることが出来ない」「書こうとすると手が止まってしまう」などの悩みがある方に読んでもらいたいです。

読みやすい文章を書くための具体的なノウハウも参考になり、スムーズに文章を読んでもらうための構成術を学びたい方にはおすすめです。

3.誰にでもわかる文章力のつくり方

伝わる文章を書く為の表現力やレイアウトなど、伝わる文章の見せ方を学びたい方必見の1冊です。

読みやすい文章の書き方を沢山の具体例と共に詳しく解説している内容となり、文章の正しい表現や文法を学びたい方におすすめです。

結論

上手な文章を書く人は、「読み手にとって分かりやすいストーリー展開を作ることが大事!」と皆、口をそろえて言います。

そして、ある程度の記事構成の引き出しを持っていることで、時間短縮にもなりますし、結果として、記事の量産やPV数の上昇にも繋がります。

なので、初心者ブロガーがブログを楽しく継続するために大切なコトは、文章の構成力を身に付けることです。

まとめ

初心者ブロガーが陥りがちな思考として、「ライティングスキルを極めたい」といった考え方が多いのではないでしょうか。しかし、初心者ブロガーが記事を書くのに特別なスキルや知識は必要ありません。

まずは文章を書くことに慣れて、「基本的な構成を身に付けること」「記事作成の時間を短縮すること」これらを意識することです。ブログ更新がしやすい環境を整えることで、結果として良質な記事作成や、目に見える成果へと繋げていくことが「楽しいブログ更新」の第1歩なのではないでしょうか。

次回は,そんなブログ記事の構成や書き方の方について更に深掘りした情報をお届けできればと思っております。

僭越ではありますが、皆様のブログ作成にとってお役に立てる情報となれば幸いです。

 

スポンサーリンク  

 

ポチっと押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村