初心者ブロガーがブログ記事を書く前にすべきこと

f:id:Billys:20210828165232j:plain

ブログを始める経緯

f:id:Billys:20210828163637j:plain

近年、副業を目的にブログを始める方が多くなっています。

フリーランスや独立するための足掛かりとしてブログを収益化させたい。」「店舗集客のためにブログを始めたい。」などの声が増えてきているかと思います。

しかし、

「なにから手をつければいいのか分からない…」

「どうしたらブログを始められるのか分からない…」

「どうしたらブログで収益を上げられるのか知りたい…」

このようなお悩みも多いはず!

そこで、初心者が簡単にブログを始めるまでの必要な情報を整理したいと思います。

ブログを始める目的の整理をしよう

ブログを始める目的を明確にすることで、目的に合ったブログサービスを始めることが可能です。

また、ブログは継続して取り組むことが大切なので、目的がずれてしまうと継続するのが難しくなってしまいます。

大きく4つの目的に整理

  1. 収益を上げて副収入を得たい。
  2. すでにやっているビジネスの集客をしたい。
  3. W ebマーケのスキルや知識を深めて、ブログ運営のスキルを高めたい。
  4. 日記を書きたい、他のブロガーと繋がりたい。

これを機に、是非ご自身のブログを始める目的を明確にしてみてください。

ブログサイトの種類

目的が整理出来たら、活用するブログサイトを選びましょう。ブログサービスは、本当に沢山の種類があります。思いつくだけでも20種類以上はあります。

「多すぎて何を選んだらいいのか分からない」と思った方も安心してください。

どのような目的でブログを作るにしても、実際におすすめのブログはこの中でも精々3つ程度です。

f:id:Billys:20210828163305j:plain

おすすめブログ3選

この3つの中のいずれかを使用すれば後悔することはまずありません。

さらに今回は、目的に合わせた最適なおすすめブログサイトをご紹介します。

f:id:Billys:20210828161013j:plain

始める前に準備しておくこと

目的が決まって、活用するブログサイトも決めたらいよいよスタート!

と実際に始めてみると、

「どんな記事を書いていいか分からない。」「文章が上手くまとまらない」

このようにいざ始めてみると、実際に手が動かないなんてこともあるのではないでしょうか。

そんなときは、分かりやすい参考書など、相棒が欲しくなりますよね。

そこで、ブログを始めたばかりの初心者におすすめする書籍2冊をご紹介したいと思います。

ブログ初心者におすすめ参考書籍

1.沈黙のWebライティング

ブログで稼ぎたいのであれば、即買いでまちがいなしです。読みやすく、分かりやすい!キャラクターが会話をしながらストーリー展開が進んでいくので、本のページ数の割には一気読みができ、早く読めます。

ストーリー性もあるので、SEOやライティングについて、内容も頭に入ってきやすく、理解もしやすいです。
 

2.入門SEOに効くWebライティング            

ブログ初心者向けに、Webライティングの基本を知りたい方におすすめです。初めてWebライティングをする方向けに、文章の基本がまとめられた本です。

執筆や編集だけではなく、ライティング後のサイト分析まで、全体の流れが網羅された内容となっているので、ブログ制作の基本を学べます。

まとめ

ブログ初心者は、とにかく何から手を付けていいのか全く分からない状態ですよね。

今回は、ブログを始める第1歩を踏み出すための準備段階について、必要な情報を整理してみました。

次回からはこれらの情報をさらに深堀してみたいと思います。

これからもブログ初心者が簡単にブログを始められる方法などの情報をお届けできればと思っております。

 

スポンサーリンク  

 

ポチっとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村